EAで楽ラクLife

自作EA制作ブログです。FXは、『ほったらかしが一番いい!』少ない資金で「億トレ」」を目指す!

EAで楽ラクLife

EAのここがすごい!

FXは鉄の心で挑め・・無理です。だって人間だもの。

FXはメンタルがとても大事だといいます。人によっては9割は占めているとさえ言います。「自分で決めたルールを守り、一回一回のトレードに一喜一憂することなくトータルで収支をプラスにする」よく聞く言葉ですが、確かにもっとも大切だと言えます。といいますか、これに尽きると思います。

f:id:kumo19:20190722012601j:plainですが、これがなかなかできません。感情ブレまくりです。本来FXは二択のゲームですので、利損が同じであれば基本勝率は半々になるはずです。ですが、実際はというと不思議なくらい負けます。なんで?と思うぐらい負けます。結局は冷静さを失って、欲や感情が先行してしまい、自分で決めたはずのルールを破り、結果、優位性が破綻したトレードをしてしまっているからだと思います。負けまっしぐらです。分かってはいるのですが、どうしても直近の結果に心を揺さぶられてしまい、メンタルはすぐに崩壊してしまいます。

やはり人間は感情がありますので簡単には行きませんね。「言うは易く行うは難し」です。ましては大切なお金がかかっているのですから、機械のように淡々とトレードするなんてことは、ほとんど不可能です。

 

 EAは常に鉄の心!・・当然です。だって機械だもの。

しかしEAなら、このとてつもない難題を易く乗り越えてくれます。「ルールを守り、一回一回のトレードに一喜一憂することなくトータルで収支をプラスにする」を、ブレることなく無感情でやってのけます。まさに鉄の心です。

FXは、ほとんどの人が負けて退場していく、そしてその敗因が、上記のとおりです。それが現実なのですから、もう最初っからあきらめて、EAに任せるのも、一つの手ではあると思います。負ける最大の理由を元からクリヤーしているのですから、その分は有利になるのではないでしょうか。

 

 EAの強み

EAには、バックテスト機能があります。過去十数年にわたってそのEAに優位性があるかどうか数値化してくれます。また、資金管理についてもいくらでもシミレーションできますので、トレードに入る前にしっかりと計画をたてる事ができ、その分メンタル的にも安心感を得ることができます。そうしたら後は信じてEAに任せればいいわけですので、効率はとてもいいですね。

f:id:kumo19:20190722012843j:plain

自分でトレードをするには多くの時間を犠牲にしながら、とてつもないストレスに耐え続けなければなりません。もし、このリスクに似合うだけの報酬が約束されるのであれば、挑む価値はあるのでしょうが、期待値はEAでも裁量でも、それほど変わらないのではと個人的には感じています。

 裁量トレードで大金を稼ぐというのは、ごく一部の優秀かつメンタルが強靭な人だけが到達できる究極の高見です。そんな超優秀な人でさえも紆余曲折しながら明日どうなるかわからないという不安を抱えつつ日々挑んでいます。まずFXは、そういうものだということを前提において、自分でも立ち向かえる手段を先に講じておく方が得策だと思います。

EAにも使うコツはある ➡ EAを最大限に発揮させるには!

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村


システムトレードランキング

/*h3をh2に変更するプログラム*/