EAで楽ラクLife

自作EA制作ブログです。FXは、『ほったらかしが一番いい!』少ない資金で「億トレ」」を目指す!

EAで楽ラクLife

FXは資金管理で決まる!と、よく言われますが本当にそうです

金管理については、元本やそれぞれの考え方でかなり変わってきますが、ここでは個人的な意見として述べたいと思います。

資金は大きくないと稼げない?

 資金はある程度大きくないとぜんぜん稼げません。たとえば単利で年利30%とした場合、1000万円の資金で、年で300万円の利益です。安全な運用方法として、だいたい
こんな感じが、よく聞くパターンではないでしょうか。

はたしてこの運用方法は本当に安全といえるでしょうか。そもそも未来の値動きを予測するのは不可能なのですから、資金に対してのリスク値が低くてもlot数は高いので、負けまくったら資金は大きく減ります。手持ちのお金1000万円を口座に入れていること自体もけっこう危険です。何が起こるかわかりませんので。

それに、過去の成績がどんなに良いEAであっても、必ず勝てるわけではありませんので、最初から大きな資金で挑むには、かなりリスクが高いと思います。大金を溶かしてしまう可能性は十分にありますから。

EAにおいて最悪のシナリオは、長期間ロジックが機能しなくなり、資金を溶かしきってしまうことです。そうなることも想定内に入れておき、最初からなくなってもいいと思える資金量で挑んだほうが、より安全だと思えます。

 

複利のパワー最強!

少ない資金ではじめるとなると、必然的に複利で運用することになります。でないと、いっこうにお金は増えませんので。

FXで稼ぎたいと思っている人は、少額からはじめて、〇億円稼ぎたいと野望を抱いている方が多いと思いますが、私もその一人です。FXはレバレッジがききますので、理論上では十分可能です。みなさんエクセルで計算して、はじき出したその額に夢を抱いていることでしょう。

少ない資金からはじめて短期間で大きな利益を得るには、複利でガンガンに回していく必要がありますが、その前にバックテストをして資金がショートしないような運用計画をしっかりたてます。あくまで過去データから算出すことになるので、多少は余裕をもった方がいいかと思います。最大損切値から計算して強制ロスカットにならないようにも気をつけます。

また、ロット数は、資金が増えたら上げ、資金が減ったら下げるというやり方が好ましいと思います。そうしておけば、一度のトレードで強制ロスカットにならないようなロット数にさえしておけば、想定以上のドローダウンが出ても、資金がショートしにくくなります。

資金が大きく減ってしまうと、挽回するのに時間がかかってしまいますが、大事なことは退場にならないことなので、気長にじっくりと待っていれば、いつかは大きく稼げる日がやってくると思います。

 

大金を稼ぐには、覚悟が必要!

資金が少なくても、複利でまわせば十分稼ぐことができますので、それなら、なくなってもいいと思える資金からはじめた方がより安全な気がします。

f:id:kumo19:20190717230911j:plainただ、それなりに覚悟を決めてやった方がいいですね。結局少ない資金でも減っていくのが耐えれなくなって、たいしてドローダウンがでてないのに、EAを止めてしまったら意味ないですから。例えば10万円からはじめたのなら、その10万円がなくなるまで続けるぐらいの意気込みは必要かなと思います。

10万円なくなるか、それとも1億円にするかです(笑)。でも、宝くじよりかは、はるかに可能性はあると思いますよ。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村


システムトレードランキング

/*h3をh2に変更するプログラム*/