EAで楽ラクLife

自作EA制作ブログです。FXは、『ほったらかしが一番いい!』少ない資金で「億トレ」」を目指す!

EAで楽ラクLife

ポートフォリオ構築

こんにちは、雲です。

久しぶりの更新になります。このご時世もあって、しばらくゴタゴタしておりましたが、少し落ち着いてきましたのでブログを再開したいと思います。

ビリオボットの運用ですが、訳あってまた資金を引き出して運用を止めていました。現在は絶賛ドローダウン中なので、まあ逆によかったです。

1月~の運用成績👇f:id:kumo19:20200517193604p:plain

前半の利益は半分以上失ってます。ようやく長いレンジから抜けるのかと思いきや、そういうわけではなさそうです。世界は荒れに荒れているのに、為替の方は反応が薄いですね。他のEAもだいぶん翻弄されているようです。

そんな中、こういう荒れ相場でもしっかりと対応しているEAもありますね。私が以前から気にしていたEAがあるのですが、そのEAも大きな損失もなく安定した収支を繰り返していました。

こちらのEAです👇

過去からのデータからわかる今の予測!!

こちらは、ゴゴジャンで販売されていて、フォレックスエクスチェンジの「俺のEA」にも採用されています。私は5月に入ってから「俺のEA」で運用をはじめています。ビリオボットよりも優秀なEAなので、こちらを優先して運用をはじめました。ビリオボットの方もじきに運用を再開する予定です。

Past Current System(パスト カレント システム)は、ゴゴジャンの販売ページを見てもらえば分かりますが、大変きびしかった2019年をプラスで乗り切っています。また、近頃の荒れ相場でもしっかりと対応していますので、比較的安定した収支をキープしてくれるEAだと思います。こういうEAはだいたい総利益がそんなに高くなかったりしますが、ビリオボットと同じぐらいの利益があり、尚且つ、全体的にドローダウンンが低いという特徴もあって、大変優秀なEAだと言えます。

しかしながら、ゴゴジャンの売れ筋EAに比べると販売数がそんなに伸びていないようです。私が見る限り某人気EAよりもはるかにパフォーマンスが高いと思うのですが、なぜか注目度がいまいちですね。もとデザイン業の私が察するに、ちょっとネームとロゴがいまいちかと(笑)

それはいいとして、ここしばらく「Past Current System」の検証に時間をかけていました。内部システムが複雑なのか、一回のバックテストに何時間もかかってしまい、なかなか大変な作業でした。フォアードテストも数週間とりましたが、バックテストとの相関性はとても良好です。近いうちに、パフォーマンスの詳細を記事にしたいと思います。

また、ここ最近、裁量トレードにも力を入れています。ニューヨークタイムだけでも十分にチャンスがあるロジックを見つけましたので、現在実践検証中です。今のところはなかなか好調です。裁量トレードは大変ですが、やはりEAよりもはるかに期待値は高いので、こっちはこっちで進めていきたいと思います。また、機会があれば紹介したいと思います。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ

 

過去からのデータからわかる今の予測!! | GogoJungle

/*h3をh2に変更するプログラム*/