EAで楽ラクLife

自作EA制作ブログです。FXは、『ほったらかしが一番いい!』少ない資金で「億トレ」」を目指す!

EAで楽ラクLife

週間成績 6/8~6/13【EA or 裁量トレード】&手法説明

EAトレード結果

こんにちはです。

今週の『Past Current System』成績です。

f:id:kumo19:20200613223902p:plain

こんな感じになりました。今週は6回エントリーしました。ちょっと、前半の2日ぐらい間違ってMT4を閉じてしまっていたので、本来の成績とは少し違っていますが、おおよそは同じ収支だと思います。今週は細かく利益を積み上げくれました。このEAの得意とする収支だったのではないかと思います。

+2,374  トータル 56,266円

このEAは、基本細かく利益を積み上げていくタイプだと思いますが、エントリーした後、一気に動いた場合はすぐに決算されず押し戻りがあるまでポジションを保有するみたいです。なので、反対に動いた場合は大き目の損切をくらってしまいますが、利益の方に一気に動いた場合は大きな利益につながりますので、極端に損失だけが膨れ上がる心配はなさそうです。トータルでみたとき、着実に利益が積みあげていくEAですね。こう考えると、資金を大きく入れれるなら単利で運用するのもありですね。

ある程度、例えば1千万とか2千万とかなったら、lot数2の単利運用に切り替えて運用すれば、これだけで生活いしていけるレベルになりそうです。もちろん投資なのでいつどうなるかは分かりせんので、理想論ではありますが、副業として考えたら、めちゃくちゃ儲かりますね。

これから産業革命がおきますので、自分の仕事がいつどうなるかわかりません。早いうちに別の手段を講じておく必要があります。EAは確かにリスクは高いですが、その分リターンも大きいです。そしてなんといっても、ほったらかしでOKというのが圧倒的な強みです。なので、とりあえずEAを利用しておいて損はないと思います。うまくいけば圧倒的勝利をつかむことができますので。

 

f:id:kumo19:20200613230756p:plain

1月~の収支はこんな感じです👆
5万円からRisk45で回していたら、約9.6万円になっています。ほぼ100%増です。調子はとても良さそうです。相場的にはまだ方向性ないので微妙な感じですが、動いてくれれば、さらに利益はあがりそうです。

 

おまけf:id:kumo19:20200614140152p:plain
運用を止めています、『ビリオボット』の1月~の収支です。👆

ドローダウンからだいぶん回復してきました。今週は300pipsほど下に動きましたので、その分がしっかりと利益になっているようです。しかし、まるでジェットコースターのような収支ですね。『PCS』とはまったくタイプが違います。ですが、ポートフォリオとして違うタイプのEAを組むのは有効的だと思います。トータル利益は『PCS』よりもビリオボットの方が少し高いので、危なっかしいEAではありますが、近いうちに運用を再開したいと思っています。

 

裁量トレード結果 

今週の夜もスキャルピング三昧でした。まずは結果から。

3勝6敗で、損益は2%強ぐらいです。

今週もプラスでした。これで6週連続プラスです。2%ぐらいなので、そんなに良いというわけではありませんが、トレードする度に情報が増えてきて、少しコツみたいなのが見えてきています。あと前回までは、ドル円、ユロドル、ポンドル、オジドルの4通貨ペアを監視していましたが、今週からオジドルを減らして、3通貨ペアにしぼっています。そして、基本はユロドルとポンドルをエントリー対象とみていて、ドル円はユロドルとの対比として監視しているような感じです。ドル円でもチャンスがあれば入りますが、ユロドル、ポンドルの方が決着がつくのが早いので、こっちを優先しています。

あと、今リスクリワード1:3にしてますが、おいおいこのへんも見直して最適化をはかりたいと思います。

スキャルピング手法説明

下のチャートは今週利確できたエントリーパターンになります。ポンドルの5分足、6月12日です。

f:id:kumo19:20200614104634j:plain
白の矢印のところでショートで入ってます。これが基本のエントリーパターンです。一時間足のラインで反発、ストキャスのダイバージェンス、この組み合わせです。そしてカスタマイズしたフィボナッチをあてて、利確位置を決まます。まず、0%を損切位置に合わせてそこは固定させます。そして、50%のところをエントリー位置に合わせます。それから、損切pipsを計ってロット数を計算します。下の画像は私がエクセルでつくったロット計算表です。

f:id:kumo19:20200614105808p:plain

現在の証拠金、損失額の割合を入れて、オレンジののところに実際の損失pipsをいれこむと、損失額が一定になるようにロット数が計算されます。(現在は少額ロットで検証していますので、1通貨から取引できる業者を使っています。そこに合わせた計算式です)

このようにしないと、自分の手法の勝率、リスクリワードを考慮した計画が立てれません。FXをはじめて何年もたつ人なら分かっていると思いますが、初心者の内はロット数を固定しがちです。自分も以前はそうでした。

資金管理はとても重要ですので、まだやってないとい方は試してみて下さい。もし、エクセルが使えないという方は、ネットで「ポジションサイズ計算」で検索すると出てきますので、そういうのを使ってみて下さい。

脱線しましたが、利確位置は、フィボナッチの200%のところです。これでリスクリワード1:3になります。1:2なら150%のところ、1:4なら250%のところです。一応は利確位置が抵抗ラインの手前になるように気にはしますが、基本は決めたリスクリワードを優先します。ラインで反発する確率はそんなに高くありませんので。

ロット計算してる間に、どんどん下がっていったらどうするの?と思うかもしれませんが、そうなったらあきらめます。ですが、ほとんどの場合はエントリー位置まで戻りますので、そんなにあわてなくてもいいです。ダメならダメで次を待ちます。

 

以上が、基本となるエントリーパターンになります。まだまだ検証中ですが、今のところ毎週勝ち越しているので、良さそうな気がしますが、どうでしょうか。もっと感覚的な部分を研ぎ澄ませていってフォースを磨けたら無駄なトレードを省けて効率の良いトレードができるのではないかと考えています。そして、EAと合わせて自分の柱となる手法になってくれればと願っております。フォースと共にあらんことを。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ

/*h3をh2に変更するプログラム*/