EAで楽ラクLife

自作EA制作ブログです。FXは、『ほったらかしが一番いい!』少ない資金で「億トレ」」を目指す!

EAで楽ラクLife

EA週間成績 8/17~8/22『ネットの手法EA化してみた』

f:id:kumo19:20200801140641j:plain

こんにちは、雲です。

現在私は、以下2つのEAを運用しています。

『ビリオボット』 自作

『Past Current System』 ゴゴジャンで購入

今のところ2つですが、今後も増やしていく予定です。また、良さそうなEAがありましたら、ご紹介していきますので、時々チェックしてみて下さい。では、今週のEAトレード成績です。

EA週間成績 8/17~8/22

①『ビリオボット』週間成績

f:id:kumo19:20200823112011p:plain

今週の『ビリオボット』は、6回のトレードで、6敗でした。惨敗です。でもまあこんなもんです。気楽にいきましょう。

-6,525  トータル 46,525

 

②『Past Current System』週間成績

f:id:kumo19:20200823112743p:plain

今週の『Past Current System』は、7回のトレードで、1勝6敗でした。こちらも惨敗です。

-7,398  トータル 100,583

 

まとめ

今週の相場はあまり良くなかったです。動かないというよりかはロジック泣かせの相場だった気がします。サインが出たと思ったら逆行するみたいな。裁量でやっているとよくありますよね。まるで見えない力が働いて自分の不利になるようなポジションをわざと取らされているような感じです。

裁量でこうなると怒りが爆発しませんか。私はよく「わざとだろ!わざとだろ!」と叫んで物にあたってました。マウスを机に叩きつけて壊したこともあります。どうしてあんなに怒りがこみ上げてくるのか不思議でした。たぶんお金が絡んでいるからでしょうね。「お金がからむと人が変わる」と言いますが、確かにそのとおりだと思います。人は損をすることを極端に嫌いますから。ようするにプロスペクト理論です。

この本能に抗うことはよほでないとできません。だから裁量でトレードする人の99%は負けてしまいます。EAでも同じです。メンタルを多少は軽減できたとしても変に期待が多きすぎるとマイナスになるとすぐに信用できなくなってしまいます。なのでダメ元精神で気楽にいきましょう。

 

ネットの手法EA化してみた

f:id:kumo19:20200823122051p:plain

実験企画です。ネット上には手法が山ほどありますので、良さそうなものを選んでEAにして検証してみたいと思います。ただ、私はプログラミングができるわけではないので、「EAエディタ」というソフトを使って作ります。なのでどんなロジックでも再現できるわけではなくソフトでできる範囲のものに限ります。

今回はこちらの手法をEA化してみたいと思います。けっこう王道的なロジックです。トレンドフォローの損小利大型で好感がもてる手法です。

では、バックテスト結果👇

f:id:kumo19:20200823123218p:plain

0.1lot(1万通貨)固定  期間 2005年~現在まで

純益       515,534円

最大ドローダウン 199,352円

どうでしょうか。一応は利益が出ていますが、実用レベルではないですね。時々爆益のときがありますので、検証した期間がたまたまそこになると「聖杯を見つけた!」と思うかもしれません。こうやって長期で検証してみないとその手法のポテンシャルというのは見えてこないです。しかし、手動で十数年分の検証はかなり大変な作業になります。ほとんどの方は長くても数年分だけ検証して結果が良ければすぐにトレードしてしまうのではないでしょうか。で、けっきょく実トレードで負けまくってすぐに使えないと判断して次の手法に行く。いわゆる手法ジプシーになってしまいます。以前の私はこの類でした。

こういうことからいかにEAが効率がいいかわかります。もちろん圧倒的な優位性というのはありませんが、長期目線で考えれば爆益になる可能性は十分にあります。なので、ゆっくりやっていきましょう。

ちなみにこのEAがほしいという方いますかねえ。実運用はまったくできませんが、初心者の方がバックテストとかの練習用に使ってみたという方がいるかもしれません。もしほしいという方がいましたらコメントして下さい。コメントが多かったら、転送サービスなどを使って無料で自由にダウンロードできるようにしてみたいと思います。

あと、この手法EAにしてほしいとリクエストがありましたら、コメントして下さい。ただ、先に言いましたとおりソフトで作成しますので、できることが限られています。基本的にはMT4デフォルトのインジケーターを使ったロジックに限ります。もしその中で、EA化できそうなものがあれば、こちらから選んで検証記事を上げてみたいと思います。

ではそんな感じで、お願いします。

 

EA初心者の方は、こちら記事👇を参考にしてみて下さい。

kumo19.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ

/*h3をh2に変更するプログラム*/